お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

ブログ

草加市で接骨院/整骨院をお探しならしげの鍼灸院・接骨院へ|接骨院の施術について

2020/08/05

ケガをしたあなたへ

接骨院のかかり方

しげの接骨院では、骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲の施術を行っております。

こんにちは!草加市青柳にあるしげの鍼灸院・接骨院の茂野です。

 

今回は接骨院ではどんな施術を行っているかについて説明していこうと思います。

接骨院・整骨院の対応するものと施術方法

接骨院や整骨院はたくさんあります。

現在は5万件を超える数の接骨院・整骨院が皆さんの健康をサポートしていますが、

どんなことをするのかいまいちわからない人もいると思いますので少しずつ説明していきますね。

 

・骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲の回復をサポート

いわゆる急性外傷と呼ばれる、急なケガに対して包帯を巻いたり、冷やしたりしながら痛みの緩和を行っていきます。

ギプスなどの装具を作って固定させてもらったり、テーピングを巻いてスポーツ活動をしていただいたりいろいろなものを使って

損傷部位(けがをしている場所)の保護に努めながら日常生活を送ってもらえるように工夫しています。

ケガは日々の生活にありふれているものです。

突然転んでしまい、何かにぶつけたり、関節をひねったりしてしまうと痛みや腫れが出てきたり、ときには内出血をしたりします。

また、繰り返しの動作によって炎症症状が強く出てきてしまった場合も同様に接骨院での施術を受けることをお勧めします。

例えば、手の痛みによくある腱鞘炎、腕の痛みによくある外側上顆炎(テニス肘)、

繰り返しのジャンプによるジャンパー膝など上げていくときりがありません。

またケガをして放置してしまうと怪我が治りきらず、不完全なままの状態で生活してしまうとあとから症状が戻ってきたり、

関節の固さや不安定さが残ってしまうことで様々な不具合も起こしかねません。

こんな痛みでも接骨院にかかれるの?というご質問もお申し付けください。

 

・術後や骨折、脱臼後のリハビリテーション

ケガをして病院で手術を受けた後はリハビリテーションを行わなければなりません。

なぜかというと、手術をした場所を固定したりするとその周辺の関節が固まってしまいます。

骨折を経験したことなある人ならわかると思いますが、ギプスをとった後は力が入らなかったり、

関節が動かなくなってしまいます。

そうなると日常生活が不便であったり、スポーツでも新しくけがをしてしまうことがあるので、

しっかりと動くようにすることと、力が入るようにすることが必ず必要です。

しげの接骨院ではこのようなリハビリテーションを行っていますのでご興味ある方はご連絡ください。

 

・交通事故によるムチウチや職場でのケガによる労災の施術

交通事故にあうとよくあるケガがムチウチです。

ムチウチは首が鞭のようにしなってしまい首周りに損傷が起きてしまうことを言います。

その時に痛みが出れば早めに治療する方が多いですが、無症状の場合も多く、

少し間をおいてから症状が出てくることも少なくありません。

早めの施術をしないと何年かたってから症状が出てきたり、

ムチウチが原因で肩こりを感じるようになってしまったりするなど交通事故が由来の体の不調はよくあることです。

また職場や通勤中のケガによる労災の施術も行うことができます。

 

・接骨院、整骨院の施術方法

接骨院の施術方法は先生ごとに様々な方法がありますが、一般的な施術方法をご紹介したいと思います。

 

1.電量罨法(でんりょうあんぽう)

接骨院や整骨院といったら電気をかけますね。

さまざまな種類の電療機器があります。

周波数の異なる電気刺激を直接体に入れたり、音波などの刺激をいれたりとバリエーションが豊富です。

 

2.冷罨法(れいあんぽう)・温罨法(おんあんぽう)

ケガをしたときに冷やす。ケガがよくなってきたらあっためるというシンプルな施術方法です。

 

3.固定

固定の種類は様々あります。

包帯、装具、テーピング等をうまくケガの治り具合や重症度によって使い分けます。

固定をされるのを好まない方もいらっしゃいますが、ケガによっては固定をしっかり行わないと治りにくくなることがあります。

先生の指示に従うことが大事になってきます。

 

4.徒手療法(としゅりょうほう)

先生が直接お体に触れさせていただき、ストレッチなどを行っていきます。

 

ほとんどの院がこのような施術を行っています。

まとめ

接骨院や整骨院が多くある中、どんなことをしているかについて説明させていただきました。

単なるもみほぐしや骨盤矯正、整体をする場所というイメージを持っておられる方が

多いと思いますが、実は接骨院では、急な事故やケガを幅広く対応しています。

ケガや急な痛みがある方は一度、接骨院・整骨院にご相談してみてください。

しげの接骨院ではケガからの迅速な回復はもちろんのこと

日常生活復帰やスポーツ活動復帰まで徹底的にサポートさせていただきます。

 

「少しの痛みなら我慢しよう」「我慢していればすぐよくなる」「気づかないうちに治っているな」

とお思いのあなた

人間の体は繊細に反応します。その場は痛みが治まっていたとしても

体の中にある問題が解決してるわけではなく隠しているだけにすぎません。

 

しげの接骨院では隠されている原因までしっかりと探り出し、施術を行っております。

 

本気で体をよくしたとお思いでしたら当院までご連絡ください。

お電話でのご予約はこちらから

「はい、しげの鍼灸院・接骨院です」とでますので「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。
LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。
診察時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。
LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですので
お気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

当院の予約が簡単にLINEで登録できるようになりました!

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

 

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン、

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。